為替レートの未来を予測するFXブログ


  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

FXと株式投資

こんにちは!加藤ですこんにちは!加藤です

皆さん投資というと何を思いつきますか?

株式投資・不動産投資・投資信託・外貨投資(FX・外国為替保証金取引は外貨投資になります)。

そうですね。大きいくくりだとこの4つでしょうか。

その中でも株式投資は「投資」=「株式投資」と言われるくらい皆さんによく知られています。

でもその中身はどうでしょう。

株式投資をする人も、しない人も、よく「株を買う」と表現しますが、私は少し違うと思います。

株式投資は「株を買う」のではなくて、その企業(株式を発行している会社)に投資をすることです。

もう少しやわらかく言うと「その企業を応援する」のが株式投資です!

応援するからこそ、業績がよかったら配当金がもらえますし、株主優待を得ることができると思います。

もちろん業績が良くなって、その企業の株価が上がれば、株の売却による利益を得ることも可能です。

では、どんな企業に投資(応援)したらいいのでしょうか?

東京証券取引所(株を売買できるところ)には、国内企業だけで2,414社(2007年末現在)上場され取引されています。

2,414社の中から業績が上がりそうな企業、応援したい企業を選んでください。。。

と、いわれても…困りますよね。

業績が上がりそうな企業と言っても、何を見る?決算書?

ROE(株主資本利益率)?  PER(株価収益率)?  PBR(株価純資産倍率)?

さっぱり、わからん。

私が金融機関に在籍していた頃、FP(ファイナンシャルプランナー)の試験を受けた時に、一番苦手だったところです。。。

じゃあ身近なところで、よく耳にする企業がいいのでは?

そうですね。

これはよく、「初心者はまず、知っている企業から!」と株式投資の本に載っています。

ではどんなところがあるでしょうか。

世界のトヨタ自動車・目の付けどころがいいシャープ・夢の国ディズニーランドを経営するオリエンタルランド。まだまだたくさんありますが、

この企業を応援(投資)しよう!と思い、いざ投資する最低金額をしらべると・・・


(8月19日終値・株価は日々変動しています。) (手頃な値段(5・6万)で保有できる企業もあります…誤解を植え付けないように念のため。) 

トヨタ自動車…49万2千円
シャープ  …141万円
オリエンタルランド…70万円 2千円

高いですね。株価はよく1株・何千円とか言いますけど、1株では売ってくれません。

要はパッケージみたいになっていて、100株単位でないと売らないよ!と言われます。(企業によって違いはあります)

夢の国が70万です。

FX(外国為替保証金取引)は1万円から投資できます。

通貨の種類も 種類だけです!


米ドル・ユーロ・円の
3通貨だけで取引している人も多いです。

まだまだFXと株式については書き足りないので、また今度にします!

その時は、東証アローズに見学に行った時の話もしたいと思います。

FXの魅力をもっと知りたい人はここをクリック!
                    ↓
                
エフエックスビズ株式会社

また会いましょう!



ブログランキング応援お願いします!
ここをクリック ↓

ここをクリック↓

応援ありがとうございます!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
経済指標
FX Online Japanブログパーツ
政策金利
FX Online Japanブログパーツ


