為替レートの未来を予測するFXブログ


  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

米ドル80円台突入のリスク


【米ドル80円台突入のリスク】   
                  


景気底打ち感がでてきたのであろうか。。


昨年のリーマンショック以降

世界同時不況に突入⇒100年に1度の大恐慌

あれから約9か月・・・

日本では最近になって景気底打ち論が出てきている。。



<景気底打ち論の理由>_____________


企業の在庫水準が適正レベルに戻りつつある


経済の中枢&大打撃を受けた自動車業界→NEWコンセプトで復活!

エコカーの売れ行きが好調!

景気対策(エコカー減税)と環境問題の波に乗ったトヨタ「プリウス」・ホンダ「インサイト」が絶好調!!

納車は来年4月となる程の人気

自動車関連の生産活動は回復へ・・・


オリンピック後の不況に泣かされた中国の景気回復

日本からの輸出も徐々に回復傾向


緊急経済対策の効果が効きはじめた

遅い決断だったと言わざるを得ない国の経済対策が効き始めている・・・


_____________


いかがでしょうか。。

日本の景気底打ち論



しかしながら
世界大恐慌を引き起こした米国はどうだろうか?


発端となった米住宅ローン問題(サブプライムローン)

不動産バブルの後遺症に悩まされている。。


米国の影響をすぐさま被った欧州は?

東欧州経済の滑落は大きすぎた・・・

欧州全体の回復にはまだまだ時間が掛る。。


BRICS諸国は?

世界を牽引するほどの力はない!


世界不況は根強い問題が山積!!

______________

最後に


米国の景気回復=世界の景気回復
と位置付けられますが・・・

米国は不良資産などの大きな問題を抱える!


国是である完全雇用が崩壊!

失業率は10%超に!?

となっている現状を捉えると
景気悪化のペースを再加速するリスクも残っていると言わざるを得ない。。


米ドル/円 日足(クリックで拡大)
0726米ドル日足


リーマンショック後

10/24 90.88

12/17 87.07

2009.1/21 87.14


景気回復論がでてきた。。

4/6 101.46


果たして本腰を入れた回復になるのであろうか。。

現在(7/24時点)は94円後半


景気悪化のペースを再加速するリスク

米ドル80円台突入のリスク

と捉えています。


様々なリスクを想定する事も必要な場面だと思います。。




____________________________  

【FXランキングで最新情報をGET!】  
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ   FX 為替 投資のためのブログ記事サイト


【知識0からのFX投資】
FX無料セミナーin群馬

お問い合わせメール 
info@fx-biz.net  


エコカーは売れているが、エコカー以外が売れなくなったという話も聞きますが・・・。(笑)

先進国はどこも少子化で厳しいですし、BRICSは安くクルマを造れますし・・・私はあまり楽観視してません。
[ 2009/07/27 16:22 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
>エコカー人気
環境問題の意識の高まり・昨年の原油高騰・エコカー減税がタイミングよく重なった結果ですね。。
米国も日本も自動車産業が良くなければ完全な景気回復とはなりません。
米国はGM破綻の影響を大きく受けている状態。
日本はエコカー特需状態。
楽観視できる状態ではありません。
>少子化
日本の少子高齢化は世界最速!
国内総生産の約6割を占める個人消費が短期間に盛り上がるとは考えにくいです。
日本の人口が減っていくようでは日本の明るい未来はありません!
少子高齢化対策が今一番の重要課題ですね。


[ 2009/07/28 11:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。ご無沙汰しております。

私も80円に円高になるのは、大賛成です(嬉)
まだまだ景気は悪くなりますよねぇ。

この理論を一人でも多くの人に広めたいと思いました。

ぽちっ
[ 2009/07/31 23:55 ] [ 編集 ]
コメント&ポチありがとうございます!
>80円台
今の政局では先が見えてこないですね。。
個人所費の伸び悩み・デフレ傾向にあればボディーブローのように後から効いてくるのではないかと思います。
V字型の景気回復とはなりませんね。
もう一度下ブレのリスクは考えておいた方がいいと思います。
[ 2009/08/01 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
経済指標
FX Online Japanブログパーツ
政策金利
FX Online Japanブログパーツ


