為替レートの未来を予測するFXブログ

スポンサーサイト

  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

【MQL4】を理解するのは難しい!?プログラム言語はC言語!?【MT4はMQL4】

Author: Fxbiz

【MQL4】
______________________________

ゴールデンウィーク終盤!
皆さんいかがお過ごしでしょうか。。

高速1000円!
という事で道路は大混雑しております。。
景気刺激策では成功でも環境保護では失敗ですね(-_-;)
私はMT4=メタトレの検証をしております。
(遠出はしておりませんのでまさにエコです!)

【MT4の検証=自動売買の検証】

MT4は単なるチャート表示ができるツールではありません。。
口座管理や売買の注文もできる究極のFXソフトです。

そしてプログラミングをすれば自動売買も可能です!!

MT4はプログラミング言語→MQL4を搭載

MQL4=MetaQuotes Language Version4

MQL4→メタトレ独自の言語

MQL4のお陰で独自のテクニカルも作成出来たり、自動売買もできます!

しかし・・・

プログラミング言語ってなに!?
と思った人は多いのではないでしょうか。

私もその一人。。

いくら世界のコンピューター界の標準語「C言語」に準じるといっても
C言語がわからない!!

本屋に行けば「C言語」に関する書はあるのですが・・・
難しいのです(・o・)

またMT4のプログラミングについての書籍は少なく
内容もハードルが高いものばかり・・・

どうしたか??

きながら(←大袈裟)勉強しました。。
もう少し簡単に書いてある本があれば絶対に買うのに!!
と思いながらノートとペンを使いプログラミング言語を書いて覚えるといった
アナログなやり方。

アナログであろうが理解するのはこれが一番!!
なんとか自動売買のプログラミングを理解するに至りました。。

私はプロフィールに書いてある通り元金融機関マン
テクニカル分析よりもファンダメンタルズ分析のウェートが高いのは事実。

しかしプログラミングを理解していくうちにテクニカルの奥の深さを感じております。。

テクニカル分析&ファンダメンタルズ分析の融合
FXで長く稼げるポイントである事は間違いありません。。

皆さんもMT4を試してみてはいかがでしょうか??
______________________________
※MT4ダウンロードはブログ右上のFX業者
「ODL」ホームページからも入れます。。 (無料です)
______________________________ 
参考になりましたら下の応援クリックお願いします
m(__)m
     
        にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ 
^^応援クリック3ポチありがとうございます^^

注意!迷惑メール対策で「指定受信」の設定をしている方は以下のアドレスからのメールが受信できるよう登録してください。
mail@fx-biz.net     info@fx-biz.net 
FXサポート配信サービス 

Fxbiz.co.ltd             http://fx-biz.net/ 


スポンサーサイト
  05/05 MT4 TB(0) | CM(5)
プログラミングお疲れ様です。
MT4はCを使うんですね・・・
(変数の宣言文が面倒くさい)

学生の時とは違い
お金がかかっているので、
もう一回使ってみようかなと思いました。
[ 2009/05/05 21:56 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
プログラミングは大変でも、いい結果に結びつく事が出来たら・・・と思い必死にやっております。
バックテスト&フォワードテストの結果も良い結果が出ております。
自動売買システムもできております。
後は様々な角度からの検証を行って…
というくらいに進んできました!
あともう少しです。。
もうひと頑張りします!!
FXビズ(^O^)/
[ 2009/05/06 08:07 ] [ 編集 ]
はじめまして。yasu6 と
このサイトでいろんな事を勉強させてもらって
助かってます!

質問があるのですが
いろんなサイトからダウンロードした
インジケーターで、どういったインジケータなのかを
理解しようと思って、Meta Editor を開いて
みたものの、C言語やMQLが分からないので、
何が書いてあるかサッパリです。

どういう計算をしているのか等、知りたいのですが
C言語の本を購入してみると分かるのでしょうか?


[ 2009/06/22 13:40 ] [ 編集 ]
yasu6さん。

>このサイトで…
ご覧頂きましてありがとうございます!

【質問について】
そうですね。。
いきなりインジケーターをダウンロードしてメタエディターを開いて理解するのは非常に困難な作業です。
MQL4はC言語に準じている為C言語を理解されている方であればEA作成まで近道であろうと思います。

私の場合正直に言ってC言語は解りません。
その為「メタトレーダー入門」という本を購入し基礎の基礎から学びました。

この本はプログラミングの基礎からトレンド系&オシレーター系のテクニカル指標作成・EA作成・バックテスト・自動売買に至るまで細かく書いてあります。

EAサンプルを元にノートへMQL4をすべて書きながらこれは何を示しているのかをひとつづつチェックしていきました。

そうすることで少しづつではありますが理解できるようになった訳です。

複雑なインジケーターもたくさんありますが私は基本的にシンプルなもので十分だと思っています。

MAクロスやブレイクを狙った仕掛けでもバックテスト&フォワードテストはいい結果をもたらしてくれますし、ストップロスやポジションサイジングのやり方次第ではもっといい結果が残せます。

話長くなりましたが…

結論を言うと
C言語の本を購入してC言語を理解する事は基礎を学ぶ上では大事。
しかしある程度(複雑なインジケーターを作成する以外)はメタトレ入門の本・MT4入門たるブログを参考にして頂ければ十分に理解できるところまで習得できると思います。

後は「どこまで追求するか」によって変わってくると思います。
簡単な回答になりましたが参考にして頂ければ嬉しく思います。

FXビズでした。。


[ 2009/06/22 18:29 ] [ 編集 ]
FXビズさん、とても勉強になりました。

早速、これから本を注文します!
目隠しで歩いている状態だったので
一筋の光が見えました!

本当にありがとうですっ!

これからも、このサイト応援してます!
[ 2009/06/23 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
経済指標
FX Online Japanブログパーツ
政策金利
FX Online Japanブログパーツ


